【レシピ動画付き】野菜フレークやレトルト惣菜で、簡単かわいいハロウィンレシピ3選

みなさんこんにちは!

もうすぐハロウィンですね。
今回は、おうちで簡単に作れるハロウィンレシピを3つご紹介します。

使用する材料は、無添加の野菜フレークとレトルトのビーフシチュー。
3つのうち2つは包丁を使わないレシピです。お子様やご家族みんなで作って一緒に食べれちゃいます!

動画もありますので、見ながら楽しく作っていただければと思います♪
それではどうぞ↓

 

 

1 にんじんフレークでお野菜パンケーキ

パンケーキ

【材料(小さめ5枚分)】
・にんじんフレーク 30g
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 200ml
・卵  1個

(飾り用)
・チョコペン
・ホイップ
・冷凍ベリー

【作り方】
①牛乳と卵を混ぜ合わせる

②①のボールにフレークを入れ混ぜる

③ホットケーキミックスを3回ほどに分けながら加えてよく混ぜる

④中火で蓋をして焼く。焦げ付く場合は油をひいてくださいね!

⑤チョコペンで可愛くデコレーションしたら完成!

 

2 かぼちゃフレークでスイートポテト風

 かぼちゃ完成

【材料(2個分)】
・フレーク40g
・牛乳 50ml
・砂糖 大さじ2 
・バター10g
・卵黄 少々
・チョコペン

【作り方】
①フレーク、温めた牛乳、砂糖、バターを入れて混ぜ合わせる。
※フレークはお好みで足してください

②ラップで包み、爪楊枝でかぼちゃっぽく成形

 かぼちゃ成形

上下をやさしく手で挟んで、側面につまようじをぐっと食い込ませると綺麗にできます。


③卵黄を全体に薄く塗り、トースターで約10分焼いたら完成!
チョコペンでヘタを描くとより可愛くなります。

 

3 おばけとウインナーミイラのビーフシチュー

 

 おばけビーフシチュー

 開花亭 ビーフシチューを使ったご飯アレンジです!
レトルトのカレーでも簡単に出来ます。

①おばけの作り方:
おばけの形に盛ったごはんの上に、海苔で目と口を作って載せる

②ウインナーミイラの作り方:
ウインナーにパイシートを巻き付けて卵黄を薄く塗り、トースターで焼く。
目はチーズと海苔で作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

作ってみたいレシピは見つかりましたか?

どれもオススメなのですが、個人的には2のかぼちゃフレークでスイートポテト風がとっても好きです!ホクホクで優しい甘さがたまりません…。

ぜひ作ってみてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピの動画はこちら

https://youtu.be/t4G0Y6LiAaY?si=BgBLwGY5tQnNAQAt

使用した商品はこちら

番外編:ちょっと気になるハロウィン雑学クイズ

ハロウィンといえば、カボチャをくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」ですが、実は元々カボチャではなく、別の食べ物が使われていたそう。では次のうちどれでしょう?

①カブ

②りんご

③メロン

正解は……↓↓↓

 

 

 

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①カブ でした!

ハロウィンの起源は、ヨーロッパのアイルランドやスコットランドなどに住んでいたケルト人の行事。
魔除けとしてカブをくりぬいて飾っていたそうです。

ケルト人がアメリカに移住してこの行事が伝わったとき、カブがアメリカでは珍しい食材だったことから、手に入りやすいカボチャで代用したそうです。

そしてアメリカから日本にハロウィンが伝わったので、日本でもカボチャのイメージが定着したんですね。

カブでハロウィン料理を作ってみるのも良いかも?

それでは皆さん、楽しいハロウィンをお過ごしください♪


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。