小麦・バター・卵不使用!材料3つでグルテンフリーのもちもちパンケーキレシピ

おやつに手軽に作れるホットケーキですが、小麦などの食物アレルギーがあるとなかなか食べられないですよね……。

今日ご紹介するのは、グルテンフリーのホットケーキミックスを使用したもちもちホットケーキです!

★グルテンフリー
★バター不使用
★卵不使用

なのに、使う材料は3つだけでとても簡単なんです!

それでは作り方をご紹介♪


【材料(3~4枚分)】

・バナナ 1~2本

・グルテンフリー ホットケーキミックス 1袋(200g)

・牛乳 130~150ml
※牛乳アレルギーやヴィーガンの方は、豆乳やオーツミルクなどで代用可。今回はAlproのオーツミルクを使用しています。

ホットケーキミックスはこちらを使用しました。

 

 

 

【作り方】

①バナナをフォークでつぶす

 

②ミルクを入れる

 

③ホットケーキミックスを加えて混ぜる

ボソボソするようであれば、ミルクかバナナを足してみてください。


④弱火で3分、表面がふつふつしてきたらひっくり返して弱火で2分焼く。
※テフロン加工のフライパンなら、油をひかずに焼くと表面がつるつるに仕上がります。

 お好みでメープルシロップやフルーツを添えて完成!

 卵やバター、白砂糖をバナナに置き換えて、自然な甘みともちもち感をプラスしました✨

オーツミルクもほのかな甘みがあるので、牛乳の代わりにおススメです。

ぜひ作ってみてくださいね!

 

使用した商品はこちら↓

 


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。